大谷、フジシ、吉桂

昔、弊社本館の主要取引先の問屋さんは、大谷ESさんとフジシさん

 

この二社で十分に回っていました

 

その後、愛知県の吉桂さんの営業が飛び込みでやってきて

 

そこから段々と吉桂の取引額がアップしていきました

 

簡単なことです、吉桂の当時の営業マンが 「大谷やフジシよりも安く卸しますよ」

 

と営業をかけ、実際に安かったからです

 

三社とも同じメーカー品を取り扱っていましたから、捨て身の先方で割り込んでくる

 

吉桂に、当時の大谷さんやフジシさんは戦々恐々

 

私は 「これは使える」と考えて、さも今すぐ吉桂に乗り換える・・・

 

と言うような素振りを見せつつ、ずいぶん大谷、フジシとの交渉の駆け引きの道具

 

に使わせてもらいました(笑)

 

吉桂さんにすると弊社を篭絡して、足掛かりとして一気に在阪の大谷、フジシの

 

シェアを奪ってしまおうと考えていたのでしょう

 

なんと弊社に 「全商品を委託で提供する、その代わり大谷とフジシから仕入れずに

 

吉桂オンリーにしてください」  こんな思い切った提案を吉桂はしてきました

 

全品委託・・・当時の商品構成から言って、金額で1000千万円くらい

 

おいしい提案ではありますが、私は容易に乗っては吉桂の思うつぼ

 

と考え、返事は保留にしてフジシと大谷の反応を見ました

 

と言うのも、当時の吉桂の営業マンは 「食えない男」(笑) で

 

最初はおいしいエサでこっちを吊るけれど、大谷とフジシ無きあとは

 

吉桂のやりたい放題にするつもりに違いないと踏んでいました

 

しかしフジシと大谷の反応は想像以上に敏感でした

 

「吉桂に新井家具を奪われる!」と、かなり焦っていたかんじが見て取れました(笑)

 

そして、フジシと大谷の今後の取引を有利に運ぶ事に成功

 

そういった意味では、吉桂を出汁に使ったわけで

 

結局、吉桂に委託で提供してもらうという案は採用しませんでした

 

その時の「食えない営業マン」は未だに私に 「当て馬にされた」

 

と半笑で怒りますが、彼も 「もしあの時、新井家具さんが大谷、フジシを排して

 

吉桂一本にしていたら、そのあとは吉桂のいい様にしたでしょうね」

 

と認めていますから、どっちもどっち(笑)

 

正に 「引っかかった方が負け」 の駆け引きの世界・・・面白い(笑)

 

その時の 「食えない営業マン」は今弊社で本館のバイヤーやってる

 

ファンネル十河氏

 

今度、弊社の別事業の責任者として、6月末に現地に単身赴任する予定です

 

さて現地でどんな風を起こすのか?    楽しみです