お客様の失敗談!!!

先日、弊社でソファを購入いただいたお客様とお話していた時の事です。

 

そのお客様が現在使っているソファは購入して1年と3ヶ月との事。

ソファを1年ちょっとで買い替えるなんてもったいないなぁ~と思っていたんですが、そのお客様曰く『デザインや座り心地は気に入っているがちょっと小さいんですよ・・・。』との事。

 

聞くところによるとソファの幅は1400 家族構成は3人 購入時は2人

とある家具屋で購入したようですが、購入時に販売員にこう言われた『店舗で見る商品は小さく見えて、実際にお部屋に入れるとすごく大きく感じますよ』と、まぁごく当たり前にある会話ですよね!

店舗にあったソファは幅1700ぐらい(ハッキリ覚えていないらしく)を体感して、座り心地やデザインが気に入っていて幅1700を買おうと思ったが、大きすぎると思って1サイズ小さい大きさに決めたらしいです。

 

そして、納品が終わり実際に使いだすと思っていたより小さい・・・( ノД`)シクシク

家族が増えてより一層小さく感じる・・・( ノД`)シクシク

 

こう言った話は正直よくある事です。

販売員が悪いとかお客様が悪いとかっていう話で無く、

 

 

結局のところ、お客様のほとんどが素人っていう認識を持ってお客様と接することが重要だなって思う出来事でした!!!

 

僕たちは、毎日家具に触れて過ごしてます。家具屋ですから笑

出来る限り商品知識と経験談をお伝えしようと努力しております。

例えば、

 ソファやテーブルを購入される際は新聞紙をサイズ通りに切って実際に置いてみるとか  それだけでも自分たちの部屋にどれぐらいのサイズが合うかなんとなく想像出来ます。

 部屋の形と位置によって人の導線はどんな感じか?人の通る幅は60㎝あれば通れるからどこまでの大きさの家具を用意するか、大きくするか小さくするか。配置をどうするか?

 新婚さんなら家族が増えることを想定するか、年配の方なら移動できる重さを重視するのか

 予算を自分たちの財布だけにするのか、親とじぃじとばぁばの財布も当てにするのか笑 

 などなど 色々出てくると思います。

 見た目だけで決めてしまうのもいいですが、折角いいものをウチで買うなら末永く使って満足できる一生ものになるものを買っていただきたいですよね!!!

 そんなことを思いながら、今日も一日頑張っております。