家具のサイズ感が・・・

お客様から聞かれて返事に困る時があります。

 

それは、『このソファとダイニングテーブルにこの椅子4つ、それとTVボードを買えばきれいに収まりますかね??』と言った感じのご質問!!!

 

もちろん、お部屋の図面等をお持ちであれば寸法を照らし合わせていくだけなので入る入らない問題無くお答え出来るんですが、漠然とお部屋の寸法を教えられて答えを求められたと時は少し戸惑います。

 

その際は、お部屋の全体の写真等を見せていただければすぐに解決するので、家具を探しに行く時は設置したい場所周辺の写真を撮ってから家具屋さんに行くことをオススメします。

 

 

以前、ちょっとビックリすることがありました!!

新築のマンションを購入されて、家具の配置やプランをデザイナーさんにお任せしているお客様がおられました。

3LDKの新築マンション リビングにソファとダイニングセットと壁面収納などなど 俗にいう大口のお客さまでしたが、そのデザイナーさんが出してきたと言う図面の家具のサイズがでたらめ笑 図面上では配置も導線もきれいに見えるんですけど、家具の幅が図面と全然一致しないんですよねΣ(・□・;)

 

お客様の希望のサイズと部屋の広さがミスマッチで希望の家具を揃えると色々と導線が潰れてしまう。でも、そのお客様はサイズ感なんて解るはずもなくデザイナーさんに任せている安心感のみ!!!私もなんでそんなことになるのか理解できなったんですけど・・・。

 

ですから、希望の家具を一気に全て買わず半分ぐらいを先に注文し納品 お部屋に入った状態でもう一度、サイズを測って再度購入!!!結局、ソファとダイニングテーブルをワンサイズ小さくして納品♪

最終的には大満足で完了☆

 

このケースはまれですが、たくさんの家具を購入する時は多方面のアドバイスを聞いて後々に失敗したなぁ~ってならないように気を付けてくださいね!!!