家具と全然関係ない話

こんにちは、だーいしだす。

 今回は全然家具とは関係のない話になりますので興味のない方は適当に読み流してくださいね!!!

 

私はよくコンビニでスターバックスのコーヒーを買うのですが価格をコンビニチェーン限定のコーヒーと比較するとスターバックスのコーヒーのほうが割高ですね!!

じゃ何故買うのか、味、カップのデザイン、メーカーのブランドなどいろいろと理由があると思いますが、私の場合は「スターバックス」というブランドで買っているなと思いましたね。

 

この体験で感じたのは自分が物を購入する時にはメーカーの名前を気にしているなと思いました。

ではもしも味、デザインなどが全く同じで違うのはメーカー、価格だけだとしてみなさんならどちらを買いますか?

中身、外見が一緒なら価格が安いほうを選びますよね!!

しかし外見はともかく中身を知らなければ知名度のあるメーカーを選ぶのではないでしょうか????

メーカーのネームバリューて偉大だなと思った話ですね!!

 

私は前職が某コンビニチェーンで店長をしていましたがメーカーの商品よりもオリジナルブランドのほうが原価が安く、粗利益率も良かったです。自社の工場で製造、配送すべて行っているのでコストが安く抑えられているわけですね。。

さらに最近ではメーカーと共同でコラボ商品を製作したりしていますが、例えばラーメンを例にあげると豚骨ラーメンの有名なお店とコラボして制作したラーメン、実はお店のノウハウを吸収してオリジナルブランドとして新発売したりしています。

パッケージだけ変えて味は全く同じなんてこともあります。。。。

さらに改良して本家よりも良くなったりすることも。。。

だからあそこのコンビニチェーンは他のチェーン店に比べて食品は美味しくて、こだわっているように見えるんですよね~

ちなみに共同開発した商品の発表会のような催しが年に2回あるのですがどこも超有名な企業ばかり、どんどん吸収して大きくなっていますね!!!

私は最近あそこのコンビニがドラOンボOルのセOに見えてきて仕方がない!!!

色合いも似てますしね(笑)

あ、別にここのコンビニ嫌いではないですからね!!

 

ではでは・・/