F☆☆☆☆とは

こんにちは、だーいしだす。

本日は家具や建材によく見られる表記で、F☆☆☆☆の表記をご覧になったことは

ないでしょうか???見たことのない方は一度、ご自宅の家具のラベルを見てみてくださいませ。。。

 

さて、この表記はなんなのか、、、

F☆☆☆☆、読み方はフォースターと読みます、

「F」はFormaldehyde(ホルムアルデヒド)の頭文字からとっています。

ホルムアルデヒドとは主に家具や建材に使われる、接着剤が空気中に放散され、大量に摂取してしまうと花粉症のような症状の「シックハウス症候群」を引き起こす恐れがある有機化学物質です。


そして、☆の数でホルムアルデヒドの放出量の基準値を表しています。

よく勘違いされるのは☆の数が多いほど放出量が多いのではなく、

☆の数が多いほど基準値が高いので、逆に放散量は少ないです。


F☆☆☆☆とは最高基準値を表していますので、ホルムアルデヒドの放出量が一番少ないというわけですね~

ちなみに、家具の場合F☆☆☆☆、

F☆☆☆が日本家具産業振興会推奨が推奨している表記ですので、それ未満の表記の場合は十分に危険性を確認してから使用しなければなりませんね。

しかし、最高基準のF☆☆☆☆でも全く

ホルムアルデヒドが放散されないわけではありません、微量ではありますが、ホルムアルデヒドが放散されている可能性があります。


F☆☆☆☆の表記の対象となる化学物質は、ホルムアルデヒドだけという点にも注意が必要です。

人体への影響を及ぼすのは、「トルエン」や「キシレン」といった有害な化学物質も存在します。これらの有害物質は、「☆」の表記の対象外です。

どうでしょうか??

以外に知らない方も多かったんじゃないでしょうか!!!

もしも家具を買われる場合はF☆☆☆☆の表記も気にしながら買われた方が良いと思いますよ。

ではでは^^/