悔しい思いをした休日(後編)

 



こんにちは、だーいしだす。。

前回のブログの続きとなりますので、まだ読まれていない方はぜひ

araikagu.hatenablog.com

 

それでは、続きを

仕事面でいろいろと差がつき、展示会への誘いもなかったという事で悔しい思いをしたという話でしたが、自分の仕事への考え方、姿勢が決定的に違うのではないかと思い

どうすれば改善できるのかというのが今回の話となっております。

 

まず何をすべきか、、、、考えて、行動する(仕事をする)

たったこれだけです。

そんなの当たり前じゃないかと思いますが、自分の仕事ぶりを思い返してみて

考えて行動しているかというと、そうではなかったと思います。

例えば、同じミスを何度も繰り返すなどは考えて行動していれば改善できるはずです。

人間なのでミスはあると思います。そのミス減らすため(無くすため)なぜミスをしたのか、次、行うときは何を注意するのか、そもそもミスを無くすためにはどうするべきだったのかと考える。

そして、次に行動する、また考えるの繰り返しで改善できるのではないかと思います。

自分はこの考えて行動するということを怠ったため、今の立ち場におかれているのではないでしょうか。

 

ではどうやって考えるのか、まず自分のしたミスを思い出しながら、紙に書きます。

こんな感じで

  

 f:id:araikagu:20191012013125p:plain

(だーいしの字は汚く読みずらいので、携帯のメモを載せています)

 

・ミスを箇条書きする。

・なぜミスが起きたのか原因を書く。

・改善案を書く(具体的にどう行動するか)

このようにして自分の思ったこと書いていき頭を整理させ次にいかすという感じです。

普通の方なら頭のなかで処理できると思われますが、だーいしはアホなのでここまで

しないと改善できないと思います。

 

この方法に気がつけたのにはある2つのことのおかげです。

・いいかげん自分がアホだと気がつけよby n綱

 自分はこんなもんじゃない、もっとできると、思いこんでいた私に気づかせてくれた

 ありがたい、一言です。

・ブログを書き始めて

 ブログを書くにあたっていろいろなことを考え、そして書きます。

 内容がいまいちだったり、評判が悪ければ次書くブログは改善して書きます。

 これって仕事に対する考え方と同じじゃないかなと思います。

 文章で書いてできるのなら、仕事の内容を文章で書き起こして、

 注意点や改善案などを書き、

 行動すればミスはなくなるではないかと思ったわけです    

 これを毎日、家でブログを書く前に行うことで習慣もされより良くなると思います。

 

ながながとなりましたが、今の自分を変えたいと思っていますので、

考えて仕事に取り組みますのでよろしくお願いします。

 

もしみなさんもだーいしを見かけたら、「考えて行動してるか?」と聞いてください。

そしたら、「大丈夫です。」と返すと思いますので

 

ではでは・・/