木材の話(ウォールナット材、クルミ材)

こんにちは、だーいだす。

本日は木材の話をしたいと思います。

 

ウォールナット材とクルミ材の違いてなんなんだろうと思ったのですが、、、

というのもクルミの英訳はウォールナットです。同じではないかと思ったのですが、ちゃんと違いはありました。

クルミウォールナットは同じ仲間です。しかし大きな違いがあります。

それは「色」です。

家具業界・材木業界でクルミというとだいたいオニグルミという木のことを指します。クルミ材は少しくすんだ若干赤っぽい茶褐色をしています。ウォールナットと表記すると北米産のブラックウォールナット材のことを指します。ブラックウォールナットは黒っぽい色をしていて、濃いめの茶褐色です。

f:id:araikagu:20200319143958j:plain

ブラックウォールナット

 

 

f:id:araikagu:20200319144306j:plain

クルミ

 

どうですか??色合いが全然ちがいますね!!!

後はウォールナット材よりもクルミ材のほうが安価ですね。

高級感や重厚感のある濃い色のウォールナット材に対して、ナチュラルで明るい色合いなのがクルミ材。同じクルミ科でも、ウォールナット材とクルミ材とでは雰囲気がまったく違いますね。
 
ただし、クルミ材とウォールナット材には経年とともに色合いが変化します。

ウォールナットはもともとは濃く深い色合いですが、これが経年経過によって明るい色に変化していき、光沢を増していきます。逆にオーク材は、もともと明るい色なのですが、経年とともに深みのある濃い色に変化していくのです。こうした変化を楽しめるのも、天然素材の面白いところですね!!!

 

ではでは・・/